スナップ撮影に持って行く、軽くて・丈夫で・ちょうどいいサイズのカメラバッグをお探しですか?それならPeakDesignのエブリデイスリング 3Lが超絶オススメです。機材沼にへそくりを溶かし続けたここ数年の中で最強バッグでした。在庫僅少の今が入手ラストチャンスかも!

3Lがちょうどいい。

エブリデイスリング3Lの外観。非常にコンパクトで機動力が高い。スナップ撮影にはぴったりだ。

歩いてなんぼのスナップ撮影は機動力が全てだと思っておりますの。それはカメラだけでなくバッグも然り!エブリデイスリング 3Lの魅力はそこにあります。スリングバッグなので斜めにスッと回して体の正面でカメラを出し入れできます。室内左右にバッテリー等を収納できるスペースがあり、天面のジッパーを開いたところにもちょっとしたスペースがあります。鍵とか入れてもいいかも。

エブリデイスリング3Lの容量比較1。APS-C機と薄型レンズに財布とスマホまで入れても余裕。

スリングタイプだと片方の肩に負担がかからないのかって?そうならないための容量が3Lなのです。これが絶妙でして、APS-Cのカメラボディ(写真はZfc)に薄型レンズを装着したセットを1台収納して容量の半分と言ったところです。残りのスペースにスマホと財布を入れてジャストサイズ!止水チャックが2つ付いているのでどちらからでも開けられます。とにかく機動力が高いのです。

エブリデイスリング3Lの容量比較2。長いレンズをつけるとそれだけで居室がいっぱいになりがち。

全長が長いレンズだとかなりタイトになります。マジックテープの仕切り板を外して財布を無理矢理ねじ込む感じです。バッグ前面にスマホが入る収納スペースがあります。しかし素早いカメラの取り出しは難しいですね。これはバッグ側の問題ではなく装備が大き過ぎるという1つの指標だと思います。重い機材はスナップの天敵ですから…。

エブリデイスリング3Lの容量比較3。一応、縦グリ一体型のフラッグシップ機も入るが実用性は怪しい。

なお、無理をすれば縦グリ一体型のフラッグシップ機(写真はZ9)と薄型レンズの組み合わせで収納が可能です。まぁ…こんな酔狂な使い方する人はいないでしょうけども。試していないのですが縦グリ無しのフルサイズ機でもちょっと怪しいかもしれないので、ご近所に量販店がある方は購入前に試してみるほうが良いと思います。在庫があればそのままお買い求めになるのがよろしいかと。もしかしたらこのままディスコンかもしれません。

随所に付加価値。

サイズ感がちょうどいいバッグなら世の中にごまんとありますがPeakDesignは一味違いますよ!気が利いているギミックが随所にあります。

旧モデルに比べエブリデイスリング3Lはスリングの長さ調節が容易になった。また取っ手がついているので持ち上げる時にも便利だ。

スリングの長さを調節する機構は旧モデルから改善されました。つまみを回すだけでロック/ロック解除が可能です。バッグ上面に付いている取っ手も地味に便利です。バッグを持ち上げる時によく掴みます。

エブリデイスリング3Lにはキャプチャーをつける帯と、ショートエクスターナルストラップという三脚を括れるオプションが標準装備されている。

バッグの側面にはPeakDesignのキャプチャーを取り付けられる帯があります。また3L独特のギミックとしてショートエクスターナルストラップという外付けの紐がございまして三脚を括り付けることも可能です(まぁ重いのでスナップには持っていきませんけども)。

生涯保証だと!?

1番びっくりしたのはPeakDesign製品は生涯保証が付いてくるということ。事実この3Lはその生涯保証でご対応頂いたものなのです。実は3年ほど旧モデルを使っていたのですが止水ジッパーが壊れてしまいました。ガンガン使い倒しておりましたので寿命と言われても文句言えません。ところがこれを生涯保証でリカバーできると言うのです!なんてこった。銀一株式会社のHPにはその理念が綴られております。すごい会社だ…。

PeakDesign製品は生涯保証という手厚いサービスがある。この写真は旧モデルを3年使って止水チャックが壊れた時の様子。

旧モデルは約11000円で購入、3年使って壊れました。問い合わせすると修理ではなく新品交換とお返事が。そんな顛末で3Lが届きました。私は声を大にして申し上げたい!皆、PeakDesign製品を買おう!なお旧モデルの使用感をまとめた過去記事はこちらです↓↓↓

まとめ。

現在、エブリデイスリング 3Lにカメラを入れて毎日通勤しております。一日一撮・博多うろうろSNAPは現在6ヶ月目に突入しました。この期間に学んだこと・スナップ機材の最適解を求めていろいろ妄想するお喋り動画をYouTubeに投稿しました。お時間ある方ぜひ。

PeakDesignを使うと質と価格は比例するという動かぬ証拠を見せつけられる気分です。この手の類似品は数え切れないほどありますが私は本物がいいです!当記事の内容がお買い物の事前情報になれば幸いです。よき買い物LIFEを。

ブログ管理人:isofss(イソフス)