あれ?なんかインスタのアプリが開かないんだけど…。……へ?アカウント停止??

ググってみたら同じ症状の人が結構いるようで私もめでたく仲間入りとなりました!奇しくも本日1回目のワクチン接種だったのですが副反応にヘタってる暇もなく、僅かな復旧の可能性を願いつつ目下この記事を書いております。

予兆なし。

それは突然訪れました。昨日いつも通りInstagramを開くと「あなたのアカウントから不審なアクティビティが検知されたため、ログアウトされました。」という表示が。あまりに唐突だったのでその時のスクショ撮り逃しました。

「私はロボットではありません」をクリックし、SMSに送られてきたPINを入力すると24時間以内に確認する旨の通知が。

で今日、再度ログインしてみると↑アカウント停止となっておりました。What!?なぜ?なぜに?

心当たりもないんだが。

アカウント復活のためには異議申し立ての申請をしなければなりません。

インスタ規約違反でググってみると、卑猥な投稿とか、フォロワーを買って増やしたとか、大量のいいねをつけたとか、大量にフォローしたり外したりとか、同じ内容を連続投稿したりとか、DM送りまくったり、といった内容が出てきましたが、どれも心当たりなく。

システムのボット周回で起きる誤爆垢BANの可能性大だと思い、異議申し立てを申請することにしました。白い紙に名前やら番号やらを書いて手に持ち・顔が含まれた(囚人みたいな)写真を添付してメールを送りました。最終チェックは人間でやってくれるみたいですねぇ。

アカウント復旧のためには顔写真を送らなければならない。

インスタのない生活。

なにはともあれInstagramから切り離された生活が始まりまして。まだ初日ですが…まぁ悪くない…かな(強がり)。不本意ですがデジタル断捨離に若干スッキリした気持ちもあります。別にインスタなくても生きていけるし(強がり)。

とはいえフォローして下さっていた皆さまに申し訳なく。DMすら送れませんし。最近では(なぜか)飲食店さんと相互フォローになることが多く(※飲食店応援派)、せっかくのご縁が泡に消えたのは如何ともし難く。

そもそも写真に携わる人間にとってインスタは自分の作風を見てもらうギャラリーみたいなもんですから、それがないっていうのは致命的ですね。アカウント復活までに必要な期間は人それぞれみたいですね。そもそも復活が約束されている訳でもないです。せめて理由は教えて欲しいよ。

天命やいかに?

かつてYouTubeが今ほど厳しくなかった時代、垢BAN祭りの誤爆を経験したことがありまして。あっちは収益が絡んでいたのでメンタルやられたのを覚えています。無事に復旧したものの怒りがおさまらずに「YouTubeなんかやめてやる!」ってイキってアカウントを閉鎖した若かりし頃。その後さらに規約が厳しくなりYouTubeはレッドオーシャンになってしまいました。まんまとフルイにかけられていたんですね。それに比べれば今回は(多少の虚勢を含め)あー、またかくらいの温度で楽観しているつもりなのですが、最悪インスタが復活できなかった時は新規アカウントを作るか?どうするか?…うーん、ちょっと考えようと思います。結局いま怒ったって焦ったってどうしようもないことだけは理解しています。膝を抱えて部屋の隅で天井を眺めながらイジけててもいいのですが、どうせ待つしかないならブログ記事にして抗ってみましょうかね。

最後までお読み頂きありがとうございます。同じような状況でググった先にこのページに辿り着いてくださった方がいらっしゃればお察し申し上げます!この記事でなにも解決策を提示できず申し訳ありません。そう!我々はなにもできないという現実。復活申請を済ませたらあとは穏やかに過ごしましょ。よーし、今日は飲もう!(やけ)

無事にアカウント復活できたら追伸書きます。では諸君に(むしろ私に)穏やかな心があらんことを。かしこ。

誤爆垢BANに散った管理人:isofss(イソフス)