ああああ!NOKTON 35mm F1.2X-mount、電子接点付きのXマウント用フォクトレンダーなんて!これは思考停止でポチるレベルの発表です。あいにく所有マウントをNikonに戻してしまった身なので購入は見送りますが、ただ…この内容は羨ましい限りです(コシナさん、Zマウントで同じの出して下さい)。コシナさんから頂いたDMの内容をまとめてみました。

NOKTON 35mm F1.2X-mount

特筆すべきはXマウント初のフォクトレンダーという点。光学設計も富士フィルムXシステムカメラのイメージセンサーに最適化されているそうです。(色かぶり等の心配が減るのかしら?)羨ましい!

なによりも、フォクトレンダーのあのヌルヌルマニュアルフォーカスが楽しめる幸せ。

レンズ構成

6群8枚構成ダブルガウス型、うち1枚異常部分分散ガラスが使われている様子、詳細は↑上の写真をご参考下さい(コシナ公式配信DMより引用)。開放F1.2って素敵です。私はXユーザーだった時にVMマウントの35mmをマウントアダプター経由で使っていましたが、開放F2でちょっと明るさが足りない時があったんですよね。F2だから名前もULTRONだったし。いやぁF1.2ってロマンありますよね。NOKTONって冠も素敵。どんなボケ方するのだろう…。最小絞りはF16。蛇足ですが→レンズ構成だけを見るとNOKTON classic 35mm F1.4Ⅱとそっくりなんですよね。ほぼほぼ一緒。

スナップ撮影に最適解なX-E4
↑これはVMマウントの35mm

マウントアダプター要らず。

Xマウント専用なのでサードパーティ製のマウントアダプターを別途用意する必要もありません。…ぐうッ、羨ましい。当然、Exifデータ残ります。かつ、フォーカスチェック・撮影距離連動表示・ボディ内手ぶれ補正・パララックス補正に対応とのこと。それでいて最短撮影距離30cmとのこと。テーブルフォトもいけそうですね。最大撮影倍率は35mm換算で0.22倍、いいな!

その他、性能まとめ。

  • 絞り羽:12枚
  • 絞り:1/3刻みでクリック有
  • フィルター経:46mm
  • 全長:39.8mm
  • 重量:196g(軽い!)
  • レンズフード付属

※対応ファームウェアの情報は公式HPでご確認下さいませ。

Nikonでも出してほしい!

くどいですかね。出たら絶対買うけどなぁ。おそらくカメラ業界ダントツで美しいZのEVFに、もはや快楽と呼べる操作感のフォクトレンダーのフォーカスリング…。なお、Xマウント版の発売は2021年8月予定で、マップカメラの初値が69120円!安い(病気)!マウントアダプター代が要らないことを考えると有りよりの有りな価格帯!?だって大事に使えば一生使えるんですよッ!X-E4がまだ手元にあったらVM35mmをドナドナしてXマウント版を買い直してました。嗚呼、レンズとの出会いってまるで恋愛のようです、タイミング命。Zマウントで出たら買います、購入宣言・先にしときますコシナさん!

最後までお読み頂きありがとうございました。FUJIFILMのカメラ×フォクトレンダーのレンズでの写りにご興味ある方はこちらのタブから作例をご覧下さいませ。これがまたいいんだ。(VMマウント用ですが)

では諸君、良きマニュアルフォーカスLIFEを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)