結論:ゲームするならWindowsで!ならばXboxワイヤレスコントローラーで買い物完結ッ!

転売ヤーのせいでPS5が品薄でも大丈夫!WindowsPCであればSTEAMでゲームできますッ。最近の人気タイトルはWindowsゲームプラットフォームSTEAMでも同時販売されることが多くなってきました。個人的にはキーボードとマウスでのゲーム操作も嫌いじゃないのですが、せっかくなのでコントローラーを新調しようと思い立ちまして、自称ミニマリストの沽券にかけて高くてもいいものを買うことにしました。Xboxワイヤレスコントローラー購入後の使用感レビューを綴ります。ゲーム用コントローラーをお探しの方にお役に立ちますように。メリットが3つデメリットが2つ、ありました。

Xboxワイヤレスコントローラーを購入!

※USB-Cケーブル付きのセットが同じ価格で販売されています。欠品していたので私はUSB無しを買いましたが、在庫があるならUSB有りの方がお得感UP!

メリット3つ。

決して安くはない買い物。メリットがなけりゃ食指も動きませぬ。まずはメリットです。

○:これ以上がない安心感。

WindowsもXboxもマイクロソフト製です。純正最高〜!もちろんSTEAMに対応しているコントローラーは他にもありますし、例えばプレステ純正コントローラーでもSTEAMは遊べます。が!やはりWindowsとXbox用コントローラーの親和性を超えるものはないかと。買い物とはつまり安心感を買うことだ!なんつって。

Xboxワイヤレスコントローラーの外観。さすが、純正クオリティです。

ワイヤレスコントローラーと銘打たれているだけあって基本的にはBluetooth接続で問題なく遊べます。最初のペアリングの仕方も超わかりやすい説明書が入っていたのですぐ終わりました。電源を入れてペアリングボタンを長押ししてPC側で認識したら終了。また Bluetoothとは別にUSB-CケーブルでPCと有線接続しながらゲーム操作することも可能です。電池が切れた時に便利ですね。

コントローラーの電源の切り方が分からなかったのですが放っておいたら切れるとのことで。ゲーム終了後、放置で電源OFFになってました。

開封したらファームウェアアップデートしよう。

アップデート方法は3つあるようです。ワイヤレスで更新・USBケーブルで更新・PC側から更新。私はPCにXboxアクセサリアプリをダウンロードして更新しました。やり方が書いている公式HPのリンク貼っておきます。これで一安心。

○:握り心地GOOD。

過去に2000円の有線コントローラーを買ったことがあるのですが、捨てました。かたや純正コントローラーは質感が非常に秀逸です。さすが高いだけある。この「いいものを使っている」というマインドセットがゲーム中ずーーーっと体感できるのが1番大きなメリットかも。これぞ一点突破型ミニマルコントローラー!

Xboxワイヤレスコントローラーのグリップ力はさすがの品質だ。

グリップ形状とボタン配置が大人の手にピッタリです。過去にNintendo Switch Lightに外付けグリップをつけて遊んでいたのですが、比較するとXBOXワイヤレスコントローラーの方が大人の手には俄然フィットします。長時間遊ぶなら非常に良いチョイスになるかと。

○:コントローラー対応ゲームの対応がすごい。

この度STEAMで購入したゲームがコントローラー対応ゲームだったのですが、これが非常に良かったです。ずっとXboxのボタン表記でゲームが進みました。もうこれ据え置き機いらないんじゃないかしら。

おまけ:iPadにも使える。

まぁ…STEAMでゲームする人がiPadでゲームすることはないかもしれませんが(笑)。でもいざ使える!って選択肢はメリットかも。

デメリットは2つ。

いいことばっかじゃありまへん。特にライトユーザーには下記2点はネックになるかも。

×:高い。

さすがは純正!高いです。格安コントローラーに比べれば2倍3倍の価格。長く快適に使えるメリットと天秤にかけねばなりませぬ。たまにしか遊ばないのであればコスパは悪いかも。コントローラー下部にはガチ勢向けの拡張端子も備わっており、ボイスチャットヘッドセットなどを取り付けられるようです。

XboxワイヤレスコントローラーはUSB-Cケーブルでファームアップできる。

×:充電池は別売。

Xboxワイヤレスコントローラーは単三電池で動きます。残念ながら充電パックは別売。

ちょっと意外だったのがコントローラーの駆動が単三電池2本での運用だったこと。↑同梱物に使い切り電池が含まれていました。幸い、自宅にエネループが転がっていたので私は問題なかったのですが…(とはいえ電池の入替は面倒)。別売の専用充電池をググったらけっこう高額でした。いやぁ、上手い商売ですな。私は充電池は買わないかな。

結論、ヘビーユースなら一択買い。

本腰入れてゲームしたい人・気になるタイトルが出るから気合入れたい人・長時間遊ぶ予定がある人・安物買いの銭失いをしたくない人…こういうタイプの人には価格に見合う価値があると思いました。そこそこいい値段しますので、その金額を他の用途に使うのも真っ当な選択肢ですし、判断は千差万別で良いのではないでしょうか。

もうひとつ、ゲーム用コントローラーを初めて買う人にもオススメです。これ買っとけばコントローラー沼を避けられますし。逆にもし自宅に既にSTEAM対応コントローラー(特にPS5・PS4のコントローラー)があるならわざわざXbox用まで買い足さなくても賄えますね。

ふと思ったのですが、PS5がこれだけ高額転売されている現状、もはやゲームはSTEAMとXboxワイヤレスコントローラーで完結していいんじゃないかなと思ったのです!そしたらテレビいらない・PS5いらない・PCでほとんど賄えちゃう=モノを減らせる=これってミニマル??

最後までお読み頂きありがとうございます。では諸君、よきゲームLIFEを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)