あなたもオールドレンズを何本も買ってしまう病だろうか?私はそうだ。しかも同じ焦点距離・同じF値でメーカー違いを漁ってニヤける始末。「そんなの買ってどうするつもりなの?」なんて聞かれた日には万死確定である。雷を回避するために大義名分を備えておこう。おっと待て待て、私は独身だった。ここで考える言い訳がいつか役に立つ日が来るかもしれない(いや来ないだろう)。これは妄想記事だ。一生のお願いを使う日を夢見ていざイメージトレーニングだッ!

1.「マニュアルフォーカスで遊びたいんです」

それは時々やってきます。フォーカスリングをぬるぬる回してアァ〜ッと悦びに浸りたいんですハイ。今持っているAFレンズのMFモードを使えばいいんじゃないのって?…それを言っちゃあおしまいよ(潤んだ瞳)。MFしかできない縛りがイイッのです。撮ってる感じを感じるのがすごくイイッの。

(この文面の気持ち悪さは一体…?)

(自分で書いておいてなんだが、この悪寒がする感じは先日Disったおじさん構文ではないだろうか?よもやよもやだ。穴があったら入りたい。)

これはカメラを文鎮にしないための投資なんだ!

他に趣味も取り柄もない私がキラキラした目で遊びに行けるのはカメラがあるおかげなんです。亭主とカメラが家で埃を被った文鎮になるより、レンズを買ってお散歩してる方が健康的ですよね!ね!

2.「オールドレンズが安くてロマン」

それはもう二度と買えないモノだから。かつて日本のレンズづくりは世界でも名だたる技術の塊だと思っていた時期が俺にもありました。でも時代は変わって今はもうほとんど他の国で作られてます。(ほんとはコシナ製の国産MF新品レンズが売ってるけど今はまだ話さない方がいいかもゴニョゴニョ…)

その時代のオールドレンズは、うまく探せば現行品より桁が1つ少ない金額で買えたりするんです。お小遣いの範囲で買えるから…ほ、ホントですよ買ってもいいですか??

(心の声)

オールドレンズをミラーレスカメラにくっつけるためのマウントアダプター(ヘリコイド付き)の価格がレンズの何倍もするなんて口が裂けても言えねぇ…グッ、これは自力でなんとかする案件だな。

3.「ライバルがいっぱい」

マニュアルフォーカスのオールドレンズが安くてかっこいい…そんな都合のイイ話に群がる転売ヤーに負けたくないッ。実はオールドレンズってジワジワ高騰しつつあるらしく、原因は転売ヤーの買い占めだとか。もう時間との勝負、買われる前に買わなきゃ。だ、だから買っていいですか??

あった!この値段ならいいでしょ?

(ここでメルカリの金額を見せる) このレンズ、悪徳転売ヤーが16000円とかで売ってるのに、この出品者さんは3999円だよ!え?やっす。状態もいいって買いてある。写真を見る限りちゃんとしてそうだし。…こ、これは、買ってもいいですか??

結論。

……と無い知恵を逆立ちして絞り出してみたもののまるで格上の固いボスにゴリ押し連打で正面突破を試みるような内容になってしまい、これでは十中八九返り討ちでしょう。仮に今後家庭を築けたとしても私はへそくりでコソコソ買い物する運命を辿りそうで候。

実はここまでがフラグで大変申し訳ございません。この度、探してたレンズ(同焦点距離・同F値で別メーカーのオールドレンズ)をメルカリで見つけまして、購入しまして。たぶん売り手は転売ヤーと思われ、しかし3999円だったので失敗してもまぁいいかと。商品到着までのワクワクを文章にしたらこうなりました、かしこ。

オチもへったくれもない内容で申し訳。ついでに本エピソードを動画にしたので暇な方は是非。[人生初]転売ヤーからオールドレンズ買ってみたので開封DEATH!結果や如何に???分解清掃もしたよ。

では諸君、良きオールドレンズLIFEを。

ブログ管理人:isofss(イソフス)