ノーブランドの液晶保護ガラスは使い物になるの?安過ぎて怪しくない?…そんな疑問にお答えしましょう!人柱といってもたかだか880円。当ブログはAmazonアフェリエイトをやってますが小銭稼ぎのために褒めちぎるレビューなんてやりませんよ。正直に書かせて頂きます。ORMYの液晶保護ガラスは使い物になるのかな??いざ実験。

※検証カメラはNikon Z6iiですが、各カメラ用も売ってます。

1.フィルムじゃなくてガラス。

過去12台のカメラを使ってきた私の個人的見解ですが1000円界隈の保護フィルムは背面液晶の解像感をスポイルする印象を持っています。背面液晶210万ドットのNikon Z6に1000円程度の保護フィルムを貼っていた時より、104万ドットのZ5に2750円の保護ガラスを貼ったときの方が再生画面はクリアに見えました。体感ですけど。

保護ガラスは高いけど見やすい、そんな印象。

2.保護フィルム、貼り付け失敗。

3000円近い保護フィルム、貼り付け失敗してました。

今のカメラを買った際、初めて高級保護フィルム(3000円弱)を買ったんですけど、裏表を間違えて貼り付け大失敗。リカバリできずに端っこが浮く始末です。買い直すのは癪だったのでパーマセルテープで押さえつけて使ってましたが…こりゃかっこ悪い。

3.激安ORMY、貼ってみた。

そんな折、見つけてしまったORMYの激安保護ガラス。厚さ0.3mm・硬度9H・透過率95%・ラウンドエッジ加工と謳われております。Z6.Z7系だと肩液晶用フィルムも付いてきて送料込880円やっす!肩液晶のないZ5用だと780円です。これ原価いくらなん?…と思ったものの(今や100円ショップにもスマホ用保護ガラスが売ってるくらいですから)適正価格なのでしょう。これで済むなら御の字です。

ORMY液晶保護ガラスの付属品。ちゃんとしてるのがGOOD。

付属品もちゃんとしてました。清掃用のウエットシート・拭上用のドライシート・埃取りシールが入ってます。本命の保護ガラスにはガイドシールが貼ってあって親切。肩液晶も同じくガラス製でした。

ORMY液晶保護ガラスを取り出した。

ガラスの質感に安っぽさはなく、これを見せつけられると3000円クラスの高級フィルムとは一体なんなのか…分からなくなります。

貼ってみた。

貼り直したのにまた埃を入れてしまったオレ氏。

うわぁぁぁ…また埃を噛んでしまいました。これは100%私の責任です。ガイドシールを半分剥がしたところで液晶の埃に気づきシールを戻したところ埃がガラス側に張り付いてしまいました。貼り付ける時はやり直したらダメですね。でも880円なので心のダメージは少ないです(3000円で失敗よりずっとマシ)。

ORMY液晶保護ガラスを貼って背面液晶をONにした時の様子。

液晶ONにしてみました。↑若干のモワレは肉眼には映りません。貼ってみた感想としては普通にいいです。もうこれでいいじゃん。(1)液晶を守ってくれる。(2)フィルムタイプより固いので貼りやすい。(3)なによりこの値段。はい、文句ないです。私は背面液晶のタッチパネルは使わない派なのですが、念のため確認したところ保護ガラスを貼ってもタッチ反応しました。

まとめ。

ORMY液晶保護ガラスを装着したカメラの様子。満足です。

一度貼ればずっと使える液晶保護ガラス。大枚叩いて手に入れた愛機に液晶保護ガラス。一家に1枚液晶保護ガラス。いかがでしょうか。これで傷を気にせずに写真が撮れます。ナイスORMY。満足です。

最後までお読み頂きありがとうございました。これからカメラを買う方のお役に立てば幸いです。では諸君、良き保護フィルムLIFEを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)