コシナさん、ありがとう!こういうちょっとした心遣いが嬉しいのです。フォクトレンダーを購入した時に同封されている製品登録のハガキを出すと、毎年長野のコシナからカタログとプレゼントが届くのです。こちらとしてもすっかり忘れていた頃でしたので、本日ポストに投函されていた黒い袋を発見した時には心が躍りました!喜び勇んで記事を書くことにします。

今年はロゴ入りエコバッグでした!

カタログと、フォクトレンダーのロゴ入りエコバッグが届きました!

おおお!フォクトレンダーのロゴが入った黒いエコバッグ、かっこいいです。これは普段の買い物で使うのは気が引けるなぁ。温泉に行くときの着替え入れとかに使いたいなぁ(妄想)。カタログの方もクールなデザインで好きです。カタログ片手にビールおかわりできちゃう!

ちなみに、年1のプレゼントは去年はステッカーでした。ボールペンだった年もあります。こちとら毎年毎年レンズ買ってる訳じゃないのに…そんなに送られてきたらフォクトレンダーを買わねばなりますまい(術中)。ちなみに↑この写真もウルトロンで撮ってますよコシナさん!ふふ。今回買ったレンズレビュー↓貼っておきます。

voigtlander ultron vintage line 35mm f2 aspherical type ii vmにLM-FX Mを装着。
デザイン、ヤバ谷円

フォクトレンダーの魅力は?

ずばりかっこいい!そしてピントリングのヌルヌル感です。自分でピントを合わせないといけないっていうのは楽しい時間なのです。ミラーレスカメラの場合はファインダーを覗きながらピント部分を拡大することもできるので撮れ高も良いのです。スマホを筆頭に何でもかんでもAutoでそれなりに撮れるようになった時代だからこそ、フォクトレンダーのようなアナログレンズの魅力も引き立つのだと思います。不便益、上等!

逆に欠点を挙げるとすれば?…開放付近で描写がオールドレンズライクな所でしょうか。周辺は画が流れてる印象があります。現代レンズのエグい描写に慣れてしまうと物足りなく感じるかも。収差も楽しむ!くらいの器になりたいものです。あと、ライカMマウントを各ミラーレスマウントに変換するアダプター購入で財布に穴が開くことも欠点といえば欠点かしら。

次に買うとしたらどのレンズ?

↑これです。NOKTON Vintage Lineの新型50mm F1.5です。かっこいいですよね!コーティングはマルチかシングルか選べます。うーん、自分はマルチコーティングの方が好みかなぁ。現在使っているX-E4に取り付けるなら35mm換算で75mmになるので中望遠好きとしては願ったり叶ったり。へそくり貯めねばッ!

雑談でしたが最後までお読み頂きありがとうございました。今後もコシナさんにゴマをスーリスリする記事を量産していきたいと思います。では諸君!よきレンズLIFEを。かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)