それはさりげなくカメラを渡す作戦。「今日さ、カメラもう一個あるんだよね、使ってみる?」と自然に女の子にカメラを貸し、使ってもらい、あわよくばハマってもらい、沼ってもらう下心大作戦が目下失敗しております!原因は明々白々。女子のニーズに合ってないレンズを準備していたことでした(爆)。

カメラに求めるもの。

小職のYouTubeチャンネルの登録者構成は99%がおじs…もとい、紳士諸君なので共感頂けると思いますが、男性がカメラに惹かれるとっかかりの要素といえばかっこよさとか所有感とか撮影体験とか(下心とか)…そのあたりでしょうか。

私は女性の頭の中のことは皆目さっぱり分かりませんが、カメラを渡した時の彼女たちの反応を見る限り、少なくとも男性が感じるカメラの魅力とは全然違うベクトルで物事を捉えているように思えました。

ズームレンズが大前提。

作戦内容を聞いて下さい!渡すカメラはデザイン重視のNikon Zfc。設定は絞り優先モード(シャッタースピード下限設定済・ISO感度Auto)で仕込んでおきます。ホワイトバランスはAuto。RAW記録しておいて後でエモプリセットを一括で当てて(あたかも本人が撮ったかのようにして)写真を共有する作戦です。

7Artisans 35mm F5.6 on Zfc。これは小さくて素晴らしい。
「使ってみる?」

しかし誤算がありました。私は普段からマニュアルフォーカス単焦点レンズを使っているのですがこれがマズかった。対戦相手は一眼カメラと接点のない生活を送っている一般人女性です。マニュアルフォーカスってなんぞ???

7Artisans 35mm F5.6をカメラをやってない女の子に貸して撮ってもらった写真。
実際に撮ってもらった写真。

ピントは面であることとか、絞りがどうとか、(我々オジサン勢にはその不便益がツボだったりしますが)そこまで興味のない人にとっては面倒というかむしろストレスに近いものがある様子で、カメラ趣味に引き込みたい作戦は完全に裏目に出ているような気がしました。そんなことより「ズームはどうするの?」と聞かれる始末…。MF特有のピント拡大画面を、その等倍表示のまま撮影できると思ってる子もいました。まままじっスか?それ単焦点って言ったやん(´Д` )。 女性にカメラを渡すなら小さくて軽くてシャッター押すだけでいいAFの標準キットズームに限りますね。これは私の完全敗北です。猛省ッ!!

最初からあった正解。

ちょっと脱線するのですが、今回の件を通してZfcの中身の印象が少し変わりました。一日一撮・博多うろうろスナップ動画版のアナザーカットと一緒に少々お付き合い下さい。

7Artisans 35mm F5.6とZfcの組み合わせで撮った街スナップ2。おしゃれなコインランドリー。

Zfcはクラシカルなデザインで有名ですが、使い勝手に直結する部分がソフト面・ハード面共に(カメヲタ的に)ちょっと解せない部分があったのです。例えばISO感度Autoへの切替物理ボタンが用意されていない件は有名ですね。

(先日、この件に苦言を程しておられるブログを見かけたのですが、コメント欄に「お前はFM2のことを何も分かってない!出直してこい!」と瞬間湯沸かし器的にブチ切れているフィルム世代のお爺様がいらっしゃいまして、それはもうアナクロ信仰って怖いなと萎えたものです。カメラに自己投影して感情的になる傾向は男性特有の性なのでしょう。)

しかし広告を見る限りNikonはZfcを使って若年層の新規女性顧客を狙っていたことは明かです。不便益を楽しみたいヲタクやレガシーから逃れられないニコ爺を満足させるための設計が本筋ではないぞと察した時、ISO感度ボタン問題然り、ユーザーセティング未実装問題然り、質感より軽量化に振り切ったボディ然り、Nikonが考えるZfcのコンセプトに曇りはなかったと気づきました。

7Artisans 35mm F5.6とZfcの組み合わせで撮った夜スナップ。タクシーを流し撮り。F値はF5.6固定。

話を戻します。であるからこそ、Zfcのキットレンズとして準備されている標準ズームNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRはまさに女性のマスに刺さる設計思想だったのだと腑に落ちました。個人的に1番解せなかった沈胴式の機構も持ち運びを考えればマストな選択ですし、それでいて描写も良く、手ぶれ補正も使えて、ズームも出来る。気軽にシャッターを切れるシステムとしてZfcと16-50mmに勝るものはないでしょう。キレ散らかしていたお爺様もMFレンズを渡してしまった私も同じ穴の狢。女性のニーズをもっと考えようね…と言うのがオチでした。

一日一撮の果てに。

もちろん、Zfcをヲタク気質全開でウホウホ息巻きながら遊び尽くすのも一興かと存じます。自分の感覚を人に押し付けなければよいのです。あまつさえ下心を切り離して写真に没頭できればなおよし。(まぁそれが1番難しいのですが)

7Artisans 35mm F5.6とZfcの組み合わせで撮った街スナップ1。出勤するサラリーマンたち。

毎日写真を撮り続ける修行・一日一撮 博多うろうろSNAPが先月末で178日となりました。(肝心の作例動画は今週末に投稿します) この半年間の撮影履歴を振り返りますと、ボディ側ではZ30で121日・Zfcで58日となっておりました。レンズ側は

  • NIKKOR Z 28mm f/2.8 : 104日
  • 7Artisans 18mm F6.3 II : 47日
  • Ai Micro NIKKOR 55mm F2.8 S : 10日
  • 7Artisans 35mm F5.6 : 17日

という具合でした。思い返してみると圧倒的にZ30と純正28mmの使い勝手は良かったですね。その後MF沼で暗中模索する羽目になりましたが、面白さで言えば今の方が刺激的です。やはりこの辺りがモテない原因(女性の感覚との剥離)なのでしょう。致し方ありません受け入れましょう!

と言うこと有益な情報ホボ0の日記ブログにここまでお付き合い頂きまして誠にありがとうございます。なお今後のMFレンズ沼に新たな中華レンズが登場する予定です。ググっても日本語のレビューが全然出てこないAstrHoriのレンズを注文しました。その話はまた今度…。では諸君、良きカメラ沼LIFEを。

ブログ管理人:isofss(イソフス)