コシナ公式HPで昨日発表されてました。詳細情報はこちらから。

みなさん、こんにちは。沼ってますか?MFレンズ好き人間には青天の霹靂だったのですが、噂サイトで見かけたフォクトレンダー HELIARの新型がマップカメラさんで予約受付中なんですけど、コレどうなってんですかねーッ!?居ても立っても居られないのでブログ書きます!(動画版もございます↓)

HELIARとは?

初代フォクトレンダー HELIAR 40mm F2.8のことは存じておりました。(1)コンパクトな沈胴式鏡筒、(2)ライカのエルマー50mm F3.5をオマージュしたような造形、(3)トリプレットの前と後ろを貼り合せレンズに進化させた3群5枚・非球面入りのレンズ構成、(4)フォーカスリングがないためヘリコイド付きアダプター必須、(5)当時は新品33000円代と良心的な価格設定、こんな具合でしょうか。スナップ趣味のお供に…と何度もカートに入れたり出したりしたレンズだったものですから、2代目が出るという噂を目にした時には心が躍ったものです。なお、ディスコンになったせいか初代の値上がり率がハンパないです。

え、予約受付中?

2代目がどんなレンズか妄想しようとググったら…2代目予約受付中の画面が出てきたから目ん玉飛び出そうになったのが今日の午後。当然、その後の仕事は上の空。

新型ヘリアーは4種類から選べる。マップカメラ購入画面。

待て待てちょっと落ち着こうスーハースーハー…(深呼吸)。ふむ、フォクトレンダー HELIAR 40mm F2.8が4種類と。ブラックとシルバー/Mマウントとスクリューマウントということですね。ブラックの方がちょっと高いみたい。しかし実売60000円前半とは(初代から高騰しつつも)絶妙な値付けで来た印象です。中古エルマー 50mm F3.5より安いんですもん。わたしゃ心を打たれました。

Mマウント・シルバー狙い。

ヘリアーの新型をマップカメラで調べている様子。

個人的にはコレ一択なのです。なぜならばMマウントのヘリコイド付きアダプター(シルバー)を持っているからです!うぉぉぉぉ!買ってて良かったぁぁぁ(°▽°)歓喜。私が持っているのはSHOTENのアダプターなのですが、シルバーを買ったが最期、これに似合うシルバー鏡筒レンズを探す沼から抜けられず…去年はFUJIFILM X-E4とフォクトレンダーを購入し、その後Nikonに戻ってからもシルバーアダプターZマウント版を再購入。付ける薬がない状態です。新型ヘリアーは買います(え?)。いつ買うか?即買うか?ちょっと待って買うか?ぬぐぐぐぐ…。

ちなみに↑ULTRONの質感は超良かったです。冷んやり・ズッシリ。ほんとコシナのクオリティはヤバいです…。

どんな性能なんだ?

マップカメラさんの概要欄に記載のあった情報を熟読!新型HELIARの素性を教えて頂きましょう。

公式情報前なので、マップカメラ情報からスペックを予想する。

ふむ…。まず(1)レンズ構成は3群5枚・非球面…ってことは初代と同じトリプレット進化系を踏襲しているのですね。(2)フォーカスリング有りですか!最短撮影距離は70cm。…ということはヘリコイドアダプターと組み合わせればさらに寄れるレンズになるってことか。やった。(3)今回は沈胴式じゃなく、この外観のまま使えるんですね。すごい。コレ私が待ち望んでいた希望です。E-LUCKY 75mm F3.5シルバーでやろうとしてた「どこにもピント合わないけど外観すごい計画」が刷新されることになるなんて!(その記事はこちらどうぞww)

E-Lucky 75mm F3.5をとりあえずZ6iiに繋げてみたがこのままじゃピント合わない!
これが現実になるのか!(しかも使える)

自分の嗜好が分かりました。

記事を書きながら頭がまとまってきまして、私、形から入る人間ですね(今更)。まず“機材”ありき。特に見た目。所有してるだけでワクワクするモノを探しているのだな…と気づきました。撮る前の機材を眺める時間が好きで、撮ってる最中(過程)も特に好きです。“写真”に関しては、何かを表現したい<上手くなりたい!が先に立ちますし、フォトコンとかインスタのいいね!等には興味がなく、ブログとYouTubeのおかげでアウトプットにも恵まれております。気に入ったものを買って使って喜んで…これだと延々に物欲の沼で溺れる運命なのかもしれません(゚∀゚)汗。人生一度きりですからねぇ。

というオチもヘッタクレもない雑談にお付き合い頂き、恐悦至極に存じます。新型HELIAR 40mm F2.8は買います(2度目)。しかし今月はボケマスターの支払い月ですのでこれ以上の散財に薄給マンは膝ガクガクプルプルであります。ちょっと遅れて買うかもしれません(弱気)。皆様におかれましては私の屍を横目に轍を踏まぬようお気を確かにお持ち下さいまし。待ってろよぉぉヘリアァァー!

では諸君、良き散財LIFEを!生きていたら沼の先でお会いしましょう。

ブログ管理人:isofss(イソフス)