好きなことだけ書いて6ヶ月、趣味ブログのGoogle広告収益が支払い基準の8000円を超えて初めての現金化となりました。同じタイミング6ヶ月目でAmazonアソシエイトの審査も通過。やったぁぁぁ!…しかしこの程度で素直に喜んでいいのでしょうか?感情が渋滞しております…ぬぐぐ。趣味ブログで実際どれだけ稼げるのか?興味のある方は是非ご一読下さい。

結論:継続こそ正義。

下積み2年。

実は開設半年というのは半分真実です(釣ってごめんなさい)。当ブログurouro.blogは、2020年12月1日にレンタルサーバーを契約して翌日12月2日に最初の記事を投稿した趣味ブログです。ちょうど半年経った5月末にGoogleアドセンスの支払い基準8000円を達成したというのも事実です。が、実はこの広告収入のうち8割は前世ブログで2年かかって積んだものでした。

挫折しても消すべきじゃなかった!

最初のブログで挫折したことが、今の原動力になっているかも。

単に挫折して2年続けた趣味ブログを全て畳んだのが去年の6月。ドメインごと全部閉じちゃったのですがこれは悪手でした。ちょうど外出自粛の時期でしたので、ブログを辞めても家の壁を眺めることしかできず、後になって「ブログって面白かったな・もう一回真剣にやってみようかな」と思い改めた時には、2年かけた実績が跡形もなく消滅しておりまして。もったいなかった。そして再開後に待っていたのは審査の壁。副業ブロガーが増えた現在、AmazonアソシエイトとGoogleアドセンスの審査基準はめちゃくちゃ厳しくなっています。泣きそうでした。2年前だとAmazonアソシエイトは審査提出だけですんなり通りましたが、今は販売実績を一定数上げないと審査すらしてもらえません。SEO対策が白紙な状況でアフェリエイトで実績上げるのは鬼畜過ぎです。(そう考えますとこの半年の間に当ブログにお越しいただいた皆様にはなんとお礼を申し上げればよいか。今日もここまで読んでくださってありがとうございます!涙) ↓5ヶ月前の記事を読み返すと右往左往していますね。恥ずかし過ぎる内容、穴があったら入りたい。

Googleアドセンスの審査に落ちた時にまずやるべき対処4つ。

もうやるしかねぇ!前世ブログでは2年で105記事投稿(週1投稿ペース)でしたが、再出発後は6ヶ月で67記事(週2〜3ペース)を投稿。いまだに1記事書くのに何時間もかかってます。休日はほぼ全部ブログに突っ込んでる気が…。これが功を奏してか6ヶ月目に広告収入が急に跳ねてびっくりしました。広告種類と掲載位置は自動貼付でGoogleさんに丸投げしてます。怪しいコンサルは一切受けてません。ただし時間は全振りで突っ込んでます。

苦心6ヶ月、急にGoogleアドセンスの収益が伸びた図。

月1000円を超えた要因。

急に収益が上がった要因を振り返ると、6ヶ月目に初めてGoogleのDiscoverに記事が紹介されていました。意図したものではなく、あくまでGoogle判断で紹介してくれた恩恵です。その期間は自分のGoogleサーチコンソール上で確認できるのですが、Googleアドセンスのレポートページと並べると、Discover掲載期間とアドセンスの成果がきれいに合致していました。…確かに、自分がGoogleを使うときにDiscoverで面白い記事があったら見ちゃってますね。検索流入と合わせるとゲームでいうところの2倍のバフがかかった状態。ほんとGoogle様様〜!

Amazon審査通過もDiscoverのおかげ!?

ちなみにAmazonアソシエイトの鬼審査では180日以内に3つの適格販売(個別に3件)を達成する必要があります。達成したらようやく審査ですが、その内容がさらに鬼でした。(そこの公表は規約的にアウトかもしれないので伏せておきます。) もはやアフェリエイト業界はレッドオーシャンなのか…。ところがDiscover掲載が始まるとスパッと実績が出て通過。Discoverありがたやぁ。

急に始まり、急に終わる。

正直、Discover掲載期間中はテンション爆アガリでした。しかし!掲載は急に終わりました。またGoogleさんにフューチャーされるように記事を頑張って書こうと思います。なお、月1400円の成果と言ってもサーバー代に月1100円かかってます!むしろここからスタートですな。

自慢すな。

本音は嬉しいんです。0が1になった事は自信になるし、なんならちょっと自慢したい。そんな折、天狗の鼻を根元から折ってくれたのがこの動画。特に3番目です。↓下記リンクは3番からスタートするようにセットしています。

結果が出始めた時期にちょっとした万能感を持つことを心理学ではダニングクルーガー効果と呼ぶそうで、ぐうの音も出ません。そんなことより継続することの方が重要だと。仰る通りです。言い換えればようやくレースに参加できたというだけのことですし、今後は副業で実績を出している本気ブロガー達と血で血を洗う競争のステージで成果を出し続けねばなりません。御託を並べる時間などないのです。やる!それだけ。

手探りでやったこと、5つ。

月1000円ブロガーのルーティーンです(ドヤァ)。ご参考までに。

(1)推敲した記事がエースになってた。

TOP5記事のうち4つは推敲記事です。

当ブログの閲覧数ベスト5のうち4記事は、最初は泣かず飛ばすだったものの投稿後に推敲(修正)したら伸びた記事です。もともとの上位記事を抜いてベスト5圏内に鎮座しております。普通の記事とベスト5記事ではPVが10倍くらい違います。一発でバズれない私としては地味でも投稿と推敲を重ねるっきゃないです。

しかしDiscoverにはPVが貧弱な記事もピックアップされていて、どんな基準で選ばれているのか未だに分かりませぬ。

(2)読者のことを考えるGoogleのことを考えたら。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と昔の人は上手いことを言ったものです。ググった人が満足する情報を記事にしているかどうかをGoogleのボット君は見ているようで。ブログってオープンワールドのRPGゲームみたいですネ。全く閲覧が進まない記事を書いてしまうこともしばしば。ちなみに現67記事の中で時間が経ったが最も読まれていない記事のリンクを貼っておきます。結論として「検索されないこと」は伸びませんね。あと自分語りも需要なし。そりゃそうか。

(3)記事のための記事は書かぬ。

パクリは嫌いです。単なるポリシーですが自分で買ったものと体験したことだけを書いてます。それが人の役に立てば結果的に収益になり、そうでなければ自己満足で完結ッ。趣味サイコー!収益優先のために趣味から離れた記事を書くのは本末転倒なのです。だから月1000円程度なのかもしれません。

(4)やってみる。

ブログのハウツーなんて金剛玉石、むしろ情弱狙いの怪しいコンサルばっかりの印象です。でも「この人の言うことをやってみよう」と思える情報もありました。それは(1)実績を公に確認できる人が(2)自身の成功ハウツーの中で(3)今日から実行できる内容を(4)無料で公開している、つまりやるか?やらないか?だけが問われる情報。これも情報時代の潮流なのでしょう。ブログなんてやり続けてなんぼ。↑上部にYouTubeリンクを貼っているヒトデせいやチャンネルさんの情報は私も相当擦りました。めちゃくちゃ真似しました。

なお、毎日のようにウザいコンサル勧誘が届くのはブロガーの運命かしら。全無視です。

趣味だからこそ。

なくても生きていくことはできるけど、熱くなるものがあるって結構な幸せです。

趣味とは言っても、ブログ運営は小さな会社経営みたなゲームだと感じます。時間お金経験労力スキルも必要。それを副業と名乗らないのは単に保身なだけかもしれません。収益が泣かず飛ばすであれば事実上その程度という動かぬ証拠になります。そう考えるとヤッてやろう!とメラメラしちゃうのは果たして趣味なのか?副業なのか?

感謝。

この半年で1番嬉しかったのは、商品を購入する前にググった先でブログに来て下さった方からコメントを頂いたことでした。ググっている時に欲しい情報に辿り着いた時の高揚感は私にも分かります。それが自分の書いた記事だったというのは純粋に嬉しかったのです。やってて良かったなぁ。だからこそ、ブログに立ち寄って下さる方がいるから収益が上がることを絶対に忘れてはいけないですね。ブログでお小遣い稼ぎをしたい下心も確かにありますが、単に稼ぎたいだけの記事を書く人間にはならないぞ。

最後までお読み頂きありがとうございます。今後ともカメラ・写真にまつわる記事を連ねて参りますので、ググった先でお会いした際にはご贔屓によろしくお願い致しま〜す!す〜りすり。では諸君、良き趣味LIFEを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)