ただのモブおじさんが好きなことを文字起こしした他愛ないブログがおかげさまで1周年。心折れることもなく収支的にはようやくスタート地点に着きました。まだ開始3行ですがここまでお読み頂いてありがとうございますマジで。教鞭を執る器ではありませんが(その分リアルかも?)これからブログを始める方の参考になればとお財布事情を詳らかに公開致しやす。

1年目収益推移。

さて本題。当ブログの収益の柱はGoogleアドセンスAmazonアソシエイトの2つのみです。凝ったCSSなど(知識ゼロなので)皆無。アドセンスは自動広告、アソシエイトはデフォルトの商品リンクのコピペ。WordPressのテーマも無料のやつ。必要な情報は全部ググって自己完結。そしたらこうなりました↓↓↓

  • 12月:21記事・AdSense申請→不合格
  • 1月:12記事・AdSense合格・収益5円/Amazon申請
  • 2月:10記事・収益43円/紹介料0
  • 3月:8記事・収益262円/紹介料0
  • 4月:7記事・収益408円/紹介料255
  • 5月:8記事・収益1417円/紹介料150円Amazon合格
  • 6月:9記事・収益676円/紹介料375
  • 7月:7記事・収益1140円/紹介料520
  • 8月:10記事・収益873円/紹介料478
  • 9月:5記事・収益980円/紹介料972
  • 10月:7記事・収益1227円/紹介料365
  • 11月:8記事・収益1489円/紹介料1749

1年間で112記事を書き・アドセンス収益8484円・アソシエイト収益4864円、合計13348円となりました。1年間分のサーバー代の経費13200円を引くと純利益は148円/年となります。この一年の悶絶日誌は過去記事・もしくは趣味で収益タブにて閲覧頂けます。

1年の努力がジュース1本分という現実を見ても、脳内で真っ先に沸き立つ感情は「黒字だぁぁ!」でした。ここは大きかったと(自分で言っちゃいますが)思います。ようやくスタート地点。もちろんブログなんてなくても生きていけるのですが、雇われ仕事以外で初めて自力でお金を産んだ瞬間でもありますから思いの丈はひとしおです。いいんです148円で!( ´∀`)イマハネ!

確定前収益は公開できない規約なので詳細は伏せますが、執筆時点の今月(13カ月目)は過去最高額になっております。どうせ調子に乗って記事にすると思いますスイマセン。

続けられた理由。

なにも無人の原野で純粋芸術してる訳ではなく、お小遣い稼ぎの下心は有有の有です。収益化するとはそういうことですしね。ただ、利益をリアル換算すると時給1円未満となります。おそらく99%の初心者ブロガーが辿る道ではないでしょうか。(だから情報商材屋が儲かるんでしょうね…知らんけど。)こういう状況でも継続できた理由、あくまで個人的なものですが↓これです。

1年間の検索流入推移。やっぱり新商品ネタは強い。

どのみちやらなきゃ結果は分からない(耳タコ)。だからせめて希望的な未来的な精神安定剤が欲しかった。ということで毎日起きたらGoogleサーチコンソールをチェックしてニヤニヤしておりました。シンプルに伸びシロを実感すると萌えます。伸び始めるまではキツかったです。なんとも動物的な反応です。純利益148円/年という薄い実績にだって概ね満足できるあたり、「これだけ?」でなく「黒字だぁぁ!」と脳内変換できた己のポジティブ馬鹿っぷりに乾杯であります。

逃げた過去。

2年で力尽きた前世ブログは105記事で6598円。サーバー代2年分を差し引くと完全に赤字だった過去は水に流しましょう。当ブログとの違いを振り返りますと、思い当たるのは単純に投稿頻度でしょうか。つまり2倍のネタ・2倍の撮影編集・2倍の執筆量となるのですが、逆にそこは自信に繋がって良かったです(゚∀゚)やるしかないんですよね結局。機材ブログですから買うしかないんですよね結局。写真好きなら撮るしかないんですよね結局Do!!!

やらないこと3つ。

教鞭を垂れない…と冒頭でイキってた過去は忘れます。これからブログを始める方にお伝えしたいやらないほうがいいことをメモメモ。

勧誘に反応しない。

ブログに問い合わせフォームを作ると有象無象の勧誘DMが毎日100%の確率で来ます。「先日名刺交換した〇〇です」「インスタ集客お手伝いします」「レビューをお願いしたい」「私の成功を手伝ってくれた方を紹介します」etc…。↑そもそも名刺作ってないし私のInstagramは既にBAN消滅してますし紹介の前にあなたが成功してる証拠見せて。いずれにしても勧誘系は時間の無駄なので無視が1番。

SNSで師匠っぽい方からフォローされた時、その人のプロフ自己紹介で一本笑いを取られたらフォロバするようにしています。ブログって文章を扱うジャンルですからプロフで自慢してる奴は論外。クスッとなったら相手の勝ちです。ちなみに↓こちらの兵長の話は生々しくて面白かった。おすすめです。

最初から副業を本業にしない。

今の仕事を退職してブログに専念する!などもっての外。追い詰められた人間の文章なんて読みたくないですやん。楽しいブログを見たいもん。だから生きているだけで毎月報酬をくれる本業には感謝せねばと思い知りました。ありがたやありがたや。148円でドヤる精神状態はこの土台があるからだと思っておりますハイ。

本業で手を抜かずに週2〜3記事を書くには相応の体力(フィジカル)が必要なので、疲れてる時は早めに寝ましょう。仕事の日は早起きしてネタをスマホにメモする…なんてのもアリかと(´∀`)

ブログに固執するのを辞める。

どういうわけかYouTubeにまで手を出してしまい、ブログで書いた内容を動画にする始め方だったのに、最近は動画ネタから考えてしまう始末。収益化まで至っていませんが楽しくてしょうがない。時間が足りん。

発信業で必要な4要素(1)若さ、(2)顔面、(3)特殊技能、(4)コミュ力。※個人の感想です。ポリコレを除けば人間なんて年を取るほど市場価値は下がりますよ本当に。モブが活路を見出すには3と4で尖るしか道はありません。その手段が数多ある時代に生まれたのは幸か不幸か。いや活用してなんぼよ。若いうちからやっておけばよかったァァァァァァァ!!ん、つまりそれは今日ってことですね。

2年目の課題。

完全におじさん日記になっている件は改善項目として何卒ご容赦頂きたく。恥のかきついでに課題をもう1つ。狙ってヒット記事を書くのも苦手です。現時点で(ウィジェットにも出ておりますが)10000PV以上を出しているTOP5記事は全て開始1ヶ月目に書いたもので、好き勝手に書いたけどヒットした記事なのです。意図的に検索されるよう仕向けるなら新製品レビューを書くのが手っ取り早い解だとは理解しておるのですが…!(個人事業主ではないので金策が追い付かない。)

オチがつかないところで終幕です。最後までお読み頂きありがとうございます。これからブログを始める方へ(先輩ヅラして申し訳ない)続けてなんぼの世界なので頑張って継続してください!これは同じ土俵で地肉を洗うライバルに塩を送ることになるのでしょうか?10代20代のお若いそこのあなた!すぐに始めた方が良いです。もう今日からやって本当にやって今日から。いずれにせよ共に励んで参りましょうぞ。かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)