もともとモノが少ない家なのです。実はこの1年の115記事をずっと膝の上で執筆してました。肩こり万歳!たまにスタバに行って作業したりしたけど長時間はやっぱり辛い。いつかは憧れのエルゴヒューマンを買おう!そう思いつつカメラ散財で予算が回らず、気がついたらアイツ2万円くらい値上がりしてやんす…なんてこったい。

そんな折、メルカリでビジネスチェアが6300円(送料込)で出品されておりました。知りたくないですか?中華コピー商品の実力とやらを!ええ、当記事で丸裸にします。↓新品だとこれくらいのお値段。

Hbada氏の名誉のために補足しますと、メルカリで購入した椅子の正式名称はわかっていません。しかしどう転んでも外観がHbadaのビジネスチェアそのものなので断定しました。まぁ2万円しないチェアなんてどれも同じというのが結論です。スターウォーズに出てきそうな形をしつつ中身は会社にある椅子と同じレベル。これが全て。甘受できるなら買ってOKっすよ。理由を陳述致します。

甘受ポイント1、非常にチープ。

届きました。デカイ(笑)。配送シールが残ってまして、発送元の中国工場と前の持ち主さんの住所が丸見えです。おいおい大丈夫かい?

激安チェアをメルカリで購入、段ボールはデカい。

荷物を出してみました。もうこの時点で樹脂パーツの安っぽさの分かりみよ。コピー商品にラグジュアリーを求めてはいけません。そ・れ・な・り。安いとはそういうことです。

部品を出してみた。結構重いしデカイ。

説明図もあり、組み立てはめちゃくちゃ簡単(ちょっと重い)。ん?…あれ?

甘受ポイント2、割れてる。

これが中華クオリティ!最初から割れてる。

割れとるやんけ!隣のガスユニットも油ギトギトだし。

新品だけどテープで貼って修理した。
困った時のパーマセルテープは優秀。

深呼吸深呼吸。これが大陸品質よ。私は6300円で購入しているので完全に割り切っていますが、これを実質15000円で買っていたら反応は違ったかもしれません。ブロガーがネガキャンするのは収益的には御法度ですが、そんなのどうでもいい、私は伝えたい、安物を買う時は失敗したら捨てるつもりで買いましょう!と。SDGsなど知らぬ。それが嫌なら最初からエルゴヒューマン買うべし!と。

甘受ポイント3、部品入ってない。

これが中華クオリティ!部品が入ってない。

あらら、六角レンチが入ってない(笑)。これは事前に出品者さんから教えてもらっていました。むしろ自腹で六角レンチを別同梱してくれており、…うちにも腐るほどレンチあるんですけどね。

甘受ポイント4、黒粉バリ汚れガタ。

怒っていませんよ怒っていません。私は真実を書くのみ。それにしても組み上げるだけなのになぜ黒粉がこぼれてくるのだろう?

これが中華クオリティ!黒粉がボロボロ…。

ありゃ、バリが残ってますね。よく見ると散見されます。樹脂同士の繋ぎ目は特に。

これが中華クオリティ!バリ残り。

謎の塗装汚れトッピング。拭いても取れません。(くどいようですが)イライラしないのは6300円だったからですハイ。

これが中華クオリティ!塗装汚れ有り。

あと右手側の手すりが上から押すとカチカチ音がしました→樹脂の接着が甘い様子、左手側はカチカチ鳴らず。うーむ。

全体外観と座り心地。

完成しました。座り心地はまるで会社にある椅子。ほんとにもうそれ。座面は固くも柔らかくもない。ランバーサポートはなく、腰を支えてくれる感触はゼロ。全体の剛性としてギシギシ鳴ると思ってましたが意外に無音。個体差はあるかもしれません。キャスターの動きも普通。変な臭いもしない。新品実質15000円で買うかな?どうかな?ぬぐぐ。

Hbadaのビジネスチェア完成・正面

見た目は結構好きですね。スターウォーズに出てきそう。なんだったら黒の方がダークでかっこいいと思いますが、黒だと部屋が狭く見えるので買うなら白希望でした。近くで見ると樹脂の安っぽさがバレます。でっかいテーブルとか似合いそう(そんなスペースはない)。

Hbadaのビジネスチェア完成・背面はスターウォーズっぽい形。

右手側面にレバーが2本あって座面昇降とリクライニングを司っています。手すりはリクライニングに伴って稼働しますが単体で調節は不可。カチカチ鳴るのは右手部分。

Hbadaのビジネスチェア完成・側面。

普段はヘリノックスに座ってイケアの椅子をテーブル替わりにしていた生活でした(よくもこんな環境でブログ書いてたもんだ)。せっかくなので並べて比較。やっぱりスターウォーズチェアは大きいですね。ヘリノックス君はアウトドア出向、イケア君はこれにて退役。お疲れさんでございました。

Hbadaのビジネスチェアとイケアの椅子をサイズ比較。

【余談です】今うちにあるレンズが1番広くてオールドレンズ50mmしかなく、全体を広角で撮るために仕方なく↑これだけiPhoneで撮影。この記事の写真、色がバラバラで申し訳ないです。絵的にはZの新24-120mm発売開始が早急に必要ですNikonさん!じゃないとその予算でエルゴヒューマン買っちまうよ。

ヘッドレストは人を選びそう。

Hbadaのビジネスチェアに座った時のヘッドレストの位置。

どうしてもビジネスチェアにこだわっていた理由がヘッドレスト。これがあれば椅子で寝れる!(WEB会議で寝たい)。一応はこの椅子もヘッドレストの位置を調整できるのですが、まーギリギリセーフでした。身長は179cmです。背面が真っ直ぐの状態(通常使用時)だと肩がヘッドレストに干渉するギリ手前。リクライニングすると頭の位置にヘッドレストが来ます。体型によりきでしょうね。

1番ショックだったのは、この背面写真を撮って自分のつむじが思ったより薄くてハゲの恐怖に襲われたことです!嘘だと言ってくれ。(椅子全然関係ねぇ!)

まとめ。

エルゴヒューマンおすすめです。以上です。

東急ハンズにはエルゴヒューマン・プロが展示してあります。私はベーシックを狙っています。クオリティは折り紙付きです。学校の椅子を全部エルゴヒューマンにしたら日本の学力は世界一になるはずです。小生もカメラ沼を何ヶ月か我慢したら買えるはずなのですが…今まで沼を我慢した経験がないので私はスターウォーズチェアと一蓮托生かもしれませぬ。

ところでテスクがないけど、どうしよう。

ブログ執筆環境を探す旅は続きそうです。最後までお読み頂きありがとうございました。この記事の内容(警鐘)が、在宅需要でビジネスチェア購入を検討されている方のお役に立てば幸いです。皆々様、良きチェアLIFEを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)

※追記:机は大正解。

SYALENのパソコンデスク買ったんだけど4000円円ちょいでこの品質はすごい。

Amazonで買えるSYALENのパソコンデスクとやらを購入。これが大正解でしたので追記します!サイズは80cm×50cm×高さ72cmです。足は白。ガタなし。割引クーポン(いつもやってるっぽい)適用で実質4100円程度でした。この値段でこの品質は全然アリだと思います。

SYALENのパソコンデスクでブログを書くとこんな感じです。

ようやくブログ執筆環境が整いました。うーん満足満足。いつかスターウォーズチェアをエルゴヒューマンに差し替えたら完全体に…ぐふふ。以上でございます。