本来はカメラ機材ブログなのですが…私、子供の頃からコンシューマー向けゲームに関してはがっつりヲタクもやってまして、この度人生2度目のNintendo Switchを購入し、嬉しくなって筆をとっておりますハイ。ゲームなんてYouTubeで実況動画見れば消化できる時代ですが、やはり遊びたいタイトルはお金を払ってでも自分で遊びたいのは世の理。そんな雑談です。

体験版実況を見て購入。

YouTubeでゲーム実況が流行り出した黎明期は「そんなことしたらゲーム売れなくなるんじゃないかな?」と思ったものですが(そこで満足する人がゲームを買わなくなると言う意味で)、それは杞憂でむしろゲーム市場の活性化につながったのかなと一般人ながら感じております。まさに今回の私のような、体験版実況動画を見てハードとソフトを同時購入する輩なんてカモ中のカモです。だって遊びたくなったんだもの。

買ってしまったら実況動画は見たくない。

そりゃそうなります。攻略法やレア情報を知りたい気持ちと戦いながらではあります。もう完全にYouTuberの手の中で遊ばれてます。でもネタバレは困ります。基本的には自分でプレイしたい派です。皆さんいかがですか?

クリアせずにメルカリで売る。

実は大人になってから(というかおじさんになった最近)、身銭を切ったゲームのクリア率が0%なんですよね私…。少なくとも近年ハマったビックタイトル(3本)はいずれもオープンワールドでして、序盤をやり込み過ぎてストーリーが進まず、サブクエストだけでレベルがカンスト。毎回どこかでプツッと糸が切れ、そうなると二度と電源すら入れない始末でクリアまで到底できません。リセールバリューが高いうちに概ねメルカリ行きとなります。なのでソフトは必ずパッケージ版を買います。また今回Nintendo Switchを買い戻したのも、前回の未クリア時に本体ごと売っ払っていたからであります。阿呆なのかもしれません。これって変ですかね?(全くもってミニマルではないことは自覚!)

スマホゲーム苦手おじさん。

老いたな…と感じるのはココですね。どうもスマホゲームが肌に合いません。課金ガチャが好きになれません。やはりゲームはコンシューマーに限りますなぁ。コントローラーを使いたいじゃないですか!特に冬場なんて、食料を買い込んで家から一歩も出なくてよい状態を作った上でゲーム籠城するのが最高の季節です。必要とあらば風呂だってスルーです。はい、ダメ老人の出来上がり!

まとめ。

つまり…何が言いたかったんだっけ?( ´▽`)エエト…。ファミコンから始まりPS2くらいが青春時代だったおじさん世代の一人として申し上げたいのですが、Nintendo Switchくらいのサイズ感のコンシューマーゲームでどっぷり浸かれるタイトルが遊べる時代が訪れました…とんでもないことです。人生の残り時間をこんなことで消費していいのか?皆目検討もつきませんが、消費だけで終わらないように駄文を世に放ってなけなしの良心を慰めております。

脈略のない雑談となり大変失礼いたしました。わたしゃカメラブログを書きたいのです。撮影にも出かけねばなりません。時間が足りませぬ。しかし今は全てを忘れてゲームしましょうかね。

では諸君、良き沼LIFEを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)