[悲報]やっちまったぁぁ!iPadを床に落下させてしまい…電源ボタンが接触不良を起こしております。冗談キツイぜ。私が使っているのはiPad Proの2018年モデル。まだまだ使い倒せる現役機種です。調べてみるとAppleCare非加入民のボタン修理は概ね6万円…ファ?

iPadを落下させてしまいました。電源ボタンの反応が悪くなっちゃった。

普通、iPadの物理ボタンはどこを押しても反応してくれますが、落下ダメージを喰らった電源ボタンは虫の息。真ん中あたりを強めに押し込めばギリ反応してくれる。しかし正常動作する音量ボタンと比べても明らかに触った感じが違います。なんかスカスカする感じで、内部で物理的に部品が破損してる印象。落下当時は一般的なケースを装着した状態だったのでこれでもまだ軽症かもしれません。とはいえボタン陥没はやっぱり萎えますね…。

で困ったのが、ケースに入れた状態だと電源ボタンが押し込めない(反応しない)のです。これは困った…。電源ボタン部分だけオープンになってるiPad用のケースなんて売ってないよなぁ…ん?あったぁぁぁ!!!(歓喜)

1000円で買える海外製ケース。

Amazonの海外製品にありがちな名前が長文すぎて理解できない商品がこちら。メーカーはDadanismとなっておりました。しかも値段も尋常じゃないくらい安価。配送料引いたら原価100円くらいじゃないの?っていう。でもこのケースに救われましたッ。

ケース背面はプラスチックみたい。側面は柔らかいTPU素材。

電源ボタン部分が開口しているのです!うわぁぁ、ありがとうっ!電源ボタン陥没民のために作られたケースと言っても過言ではない??…ちなみに音量ボタンはカバーされています。

このケースの最大の魅力は、電源ボタン部分がくり抜かれた穴になっていること!

ケースは2021年モデル、iPadは2018年モデル。

私のiPad Pro(2018)にも無理なく装着できました。が100%親和性がある訳ではなく。スピーカーと穴の位置はズレてます。小ボリュームで音を再生するとなんだか篭っているようないないような?音量を上げると全く問題ありません。

2018年版のiPad Proだとスピーカーと穴の位置が若干違う。

質感ですが、値段相応の安っぽさは否めません。背面はアクリルかな?値段を考えれば文句は言えませんね。側面は柔らかいTPU素材。2018年モデルのiPadだとフロントカメラのレンズはある程度剥き出しになります。あと画面側にフタはありません。よってガンガン持ち運びするタイプの方には心許ないかも。私は99%自宅使用民なのでこのケースで問題無し。めちゃくちゃ軽量です。

Apple Pencilの充電も可能。

右側だけ側面が薄い構造になっていて、ケースの上からApple Pencilを装着・充電できます。ただし↓下の写真にも写ってますが、ヘリに指が引っ掛かるとケースがペロンッとなります。支障はありませんが。反対側は厚いのでペロペロしません。

難点があるとすれば、Apple Pencilをつける側面が薄いことくらい。

全体像。

ケース全体像・背面。
ツァイスのシールは遊びです。
ケースを装着した、表側。

まとめ。

自称ミニマリストの沽券にかけて安物買いの銭失いは避けたいところですが、今回に関しては激安ケースに助けられました。海外メーカーさん、ありがとう。

この記事の情報が同じようにボタン陥没で途方に暮れている方のもとに届きますように。最後までお読み頂きありがとうございます。では諸君、よきiPadライフを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)