普段使いのメインチェアとして丸4年使い倒していたヘリノックス・コンフォートチェアが突然壊れまして…ショック!調べてみると修理できるらしいのです。結果、私の場合は770円で復活しました。諦めてニセノックスに買い替えなくてよかった。同じように壊れてググってる方のお役に立ちますように。

キーボードがいらない時もあるから一体型は除外。

1.故障箇所・ポールがひん曲がった。

Helinoxコンフォートチェア、故障したのは左上のポールです。

普通に座っていた時に背中側でぐにゃ〜んという感触があり、シートを剥がしてみたらこの有様でした。金属疲労のようで。

Helinoxの骨組みで故障箇所を確認する。

よくもまぁこんな細いポールで4年も頑張ってくれたものです。愛着もあったのでショックでした。捨てたくないなぁ。

ポールに負荷がかかって付け根が曲がってしまいました。

ポールとポールを繋ぐスペーサーの位置がおかしいです。スペーサーはペンチで引き抜けましたがポールの雄側は穴が広がっており再起不能でした。

2.正規取扱店に問い合わせ。

持つべきものは友なのです。友人から修理できると聞いたのでググったところ国内のヘリノックス正規取扱店はモンベルとのこと!これは幸先が良いぞ。公式HPの問い合せフォーム経由で「修理できますか?」と伺ってみました。

モンベルの公式HPの問い合わせフォームからHelinoxの修理依頼してみた。

翌営業日に丁寧なお返事がありまして。私の持っていたコンフォートチェア(チェアワン系)は座面がカジュアルなシリーズ。アウトドア系専門のモンベルではサポート対象外だがカジュアル系を扱っているA&F COUNTRYさんなら修理出来るかも…とリンクまで添付頂きました。お気遣いありがたや。

デザインに特化したチェアワン系はA&F COUNTRYが取り扱いでした。

気を取り直してA&F COUNTRYにフォーム経由でご相談。故障箇所の写真を見せてほしいと返事があり→写真を送ると→図解のパーツリストが返ってきて→該当パーツを購入、というやりとりでした。気持ちの良い対応に感謝感謝。A&F CONCEPTの公式HPリンクはこちらです。

3.自分で修理した。

修理方法は選べました。細かい金額は事前に教えてもらえます。(1)該当パーツを配送してもらい自分で修理する。この場合はパーツ代+配送料+代引手数料。(2)店舗取寄でパーツを購入し自分で修理。この場合はパーツ代のみ。取寄せに多少お時間かかります。(3)同じく店舗取寄し、かつ店舗で修理してもらう。費用はパーツ代だけで済みますがチェアの持参が必要。幸いにも近所に店舗があったので私は2番を選択。仕事帰りに引取に。

A&F COUNTRYの店舗引き取りで部品代770円で終了。

今回はポール1本(スペーサー付)の購入で済みました。税込770円安っす。本当は新品買う方が店舗的には儲かるのでしょうけど。もう、ヘリノックスますます好きになるやんか。

パーツ交換方法。

ヘリノックスはシンプルな構造なので修理はさほど難しくありません。だからニセノックスが出回るのかも…ってことはさておき、ポール先端のゴムの球を外してポールをフリーにします。そして新品ポールと差し替えるだけ。

先端を外してポールをフリー状態にします。

新ポールにゴムを戻す際は↓↓↓あらかじめ新ポールにガイドとなる糸などを通しておいて引っ張ってあげましょう。

ゴムを元に戻すために紐で引っ張りました。

修理完了!

Helinox修理完了

無事に組み戻りました。よかったよかった。なお修理方法をググっていた時に気が付いたのですが、コンフォートチェアの新品こんなに高かったっけ??これが噂の円安ってやつですかね、世知辛いぜ。こうなったら俄然このコに頑張ってもらおうと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。軽くてシンプルだけど座り心地に手抜きのないヘリノックス。これからも愛用していこうと思います。では諸君、よきチェアLIFEを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)