ミニマルなデザインのX-E4。本来は素のまま使うのが粋なのでしょう。しかしグリップを装着するともはや別カメラと言っても過言ではないほど利便性が上がりました。私もうコレ外せません!純正メタルハンドグリップMHG-XE4の使用感レビュー、メリット3つ綴ります。どうぞご参考あれ。
1.指がかりの良さ。
誤解を恐れずに申し上げますとX-S10のようなホールド感はないのです。むしろこのグリップの真骨頂は持ち運ぶ時の指がかりの良さにあるかなって思っています。↑上の写真はカメラを持ち運ぶ時の様子です。グリップ前面に中指と薬指をかけ、グリップ背面の親指でボディを挟んでいます。人差し指でフラットな上面に蓋をして、最後に小指を側面に添えて完成です。このように5本の指でカメラ本体を四方から包むことができます。この感じがあまりに心地よく今はカメラストラップを外して裸族で持ち運んでいます。万一の落下を考えるとフィンガーストラップを右手側につけても良いかなと画策中です↓↓↓安いしね。
グリップ感はどうか?
少しでも重いレンズを使う際はグリップをつけた方が握りやすくなると思います。グリップ装着時のカメラの掴み方ですが、グリップの深さが1cm程度なので↑このように指だけでカメラを支えようとすると手が疲れます。どうしたものかと試行錯誤の結果↓手の腹で握ると安定しました。
本当は純正サムレストとダブルで使うのがベストアンサーなのでしょうけどずっと欠品してるんですよね!相当人気らしいです。入荷したら私も買いたいと思います。サムレストがあると親指に力が入れられるのでホールド感は向上する…はず。そうなるとシャッターを切る人差し指の制御が楽になる…はず!嗚呼はよ作って下さい富士フィルムさん。
XF27mmF2.8に限っては不要かも。
ついでに新型XF27mmもずっと欠品してて涙。かわりにキットレンズのXC15-45mm(135g)を使っております。ちょっと感じたのは軽いレンズだったらグリップなくてもいいかも…と。新型XF27mmは84gです。ここまで軽いと中指&人差し指を寝せてボディを包み込むような持ち方をしても手の負担は0と言っても過言ではないかと。私が使っているフォクトレンダー(この記事でX-E4に装着されているレンズ)だと300gくらいあるのでグリップの恩恵を享受できます。
2.置くときの安心感。
これを語りたい!そう、メタルハンドグリップの良いところはカメラを置くときの安心感なのです!素のままだとどうしても心許ないのです。カタログ情報を見てもX-E4の金属部分は上面だけのようですし。何度も何度も地面に置くことによって底面が削れたりしないか心配なのです。神経質かしら…。
↑確かにデザイン的にはカッコいいですけどね!これに純正メタルハンドグリップMHG-XE4を装着すると…↓
多少ゴツくなりますが、気兼ねなくカメラを置くことができるメリットは◎。ちなみにアルミ削り出しでALL金属製なのですが驚くほど軽いです。重量は公表されてませんが100g程度ではないかと感じます。(自宅にスケールがないので適当なことを言っております)
底面アクセスも良いです。
さすが純正ですのでこの辺は抜かりなし。グリップをつけたままでもバッテリー交換・SDカード交換に支障はありません。ただし(蛇足)X-E4は横蓋からUSB-C経由で充電もデータ転送も出来るので、底面アクセスって出番ほぼないんですよね。
アルカスイス互換が便利過ぎた。
思わぬ誤算(嬉しい方)がひとつ。底面がアルカスイス互換なので対応する三脚への装着が秒で終わります。すごい!便利過ぎてもうグリップを外せないのです。
3.気持ちが良い。
もはや精神論ですッ!上述の指がかりの良さ・置きやすさが相まってカメラを持つ嬉しみが溢れます。これをキモチイイと言わずしてなんと言いましょうか。もしかしたら純正バイアスのデバフがかかってるかもしれませんが。でも気持ちが良いと持ち歩くようになるものです。片道10分の通勤でもカバンに入れちゃう。持ち歩くと、写真撮っちゃうから不思議。気持ちって大事だなと再確認した次第であります。←まぁこれは個人的な見解ですが。忖度無く振り返りましても、少しでも重めのレンズを使う方には超絶オススメなのは間違いございません。ちょっと高いけど一回買えば長期にわたって恩恵があります。さぁ!どうします!?ふふ。
ちなみにコスパ優先であればSmallRigがX-E4用に出してるLブラケット3231だと半額くらいで買えます。違いはグリップ部分のゴム面積と横ブラケット有無といった具合でしょうか、悪くないやん。私は純正買った後に知りました。↑是非ググってみて下さいませ。
最後までお読み頂きありがとうございます。X-E4に関する記事を大量投稿しておりますのでこちらのタグからご参照あれ。では諸君、よきグリップ探しの旅を!かしこ。
ブログ管理人:isofss(イソフス)