Z30発売日前にアクセサリーだけ先に届きまして。さながらご飯を前に「待て」を命じられたイッヌの気持ちです。この昂る気持ちをブログに綴り、Z30を購入検討されていらっしゃる方の背中を押したいと思うております。

買ったアクセサリー5種

いの1番に注文したのはSmallRigのZ30用ベースプレート3857。カメラ本体の底に装着するアクセサリーです。ベースプレートの利便性は一度使ったら病みつきになります。

SmallRigのZ30用ベースプレート3857を開封。かなり小さい。

例えば(1)素材が金属なのでカメラを気兼ねなくどこにでも置けること。(2)アルカスイス互換なので三脚設置が秒で終わること。(3)強力な小指グリップを得られること。(4)たった60gで済むこと…等です。特にSmallRigの製品は加工精度が非常に優秀なのでオススメです。

まだボディが届いていないが、ベースプレートだけで分かるZ30のコンパクトさ。

こうやって並べてみるとZ30本体のコンパクト具合が妄想できますね(実際にはレンズキャップ分もう少し小さくなるでしょうし)。私は今回SmallRigのオンラインショップから購入したのですが、後で確認したらAmazonの方が若干お安くなってました。ガーン!事前にチェックすればよかった。

レンズ過保護大作戦。

続いてのアクセサリーは純正プロテクトフィルター52mm径・ニュートラルカラーNC52と、純正メタルフードHN-2です。今回Z30用に新調したレンズNIKKOR Z 28mm f/2.8を保護するための備品として準備しました。Z 28mmは前玉が凹レンズなので汚れたら拭き難いと思うのですよ。

純正フィルターNC52mmと純正フードHN-2、外観。

ここでも失態が1つ。私はNC52をマップカメラで2000円ちょっとで購入したのですが、これもAmazonの方が数百円安かったのです!えー!?あまりにも安かったので(送料込でこの値段ならば)フィルターの原価いくらやねん??と邪推する始末。くわばらくわばら。

NIKKOR Z 28mm f/2.8にフィルターとフードを装着した外観。
“くびれ”ができてしまいました。

実は純正フードHN-2は販売終了商品でして私のはたまたま過去に買っていた個体です。今買うのであればエフフォトが出している互換品がおすすめでございます。よくできた作りになっておりまして、フードの内側に52mm径のネジ山があるので(上の写真のような)くびれを発生させずにプロテクトフィルターを装着できる仕様になっております。素晴らしいアイディアですね。

背面液晶の保護ガラス

個人的な見解ですが背面液晶の保護はガラスタイプ一択と考えておりました。フィルタータイプより視認性が良いと感じていたからです。この内容をYouTubeに投稿したところ、バリアングル液晶の場合はフィルタータイプが相性が良いという旨のコメントを頂きました。液晶を閉じた時(フィルター側が内側に向く時)に保護層の厚みが内側で干渉しにくいとのこと。なんとも的を射たご指摘です。これは私もZ30到着の際に確かめようと思います。

Z30背面保護フィルターとしてZfc用のガラスフィルターを用意。

とはいえ先に保護ガラスが到着してしまい。しかもZfc用です。2枚入で990円でした。Z30とZfcは背面液晶は同じものが使われている(サプライヤーは同じなんでしょう?Nikonさん)と勝手に判断しました。根拠はありません!えへへ。この判断が正しかったのかどうかはZ30開封記事で改めてご報告致します。

ホットシューカバー

些細なことですが、Z30に同梱されていないホットシューカバーBS-1も買っておきました。ホットシューって結構汚れるじゃないですか。なので塞いじゃえ!と。お値段1個150円くらいです。特にZ30は本体上面がフラットデザインですからホットシュー部分も面一にすることでよりスマートになるかな…と期待しております。

Z30に同梱されていないホットシューカバーBS-1を準備。

本当は3000円くらい出せば金属製のかっこいいホットシューカバーもあるんですよね。くぅ〜!欲しい。でも最近散財が過ぎるので我慢します。実戦投入したZ30に愛着が湧いたら買い足す…かもしれませんが。

見送ったアクセサリー

あろうことか純正予備バッテリーEN-EL25を買い足しませんでした!ぬぐぐぐ…お小遣い切れです。ただでさえミラーレスカメラは電池食うのに。EVF非搭載のZ30を屋外で使う時は背面液晶の照度を上げることになる(はずな)ので消費電力も大きいはず…1120mAhしかないバッテリー1個で大丈夫かしら?(流石に買っていないモノのアソシエイトリンクを貼りたくはないので、必要な方はAmazonで品番をググって下され)

まぁ4000円ちょっとですのでそのうち買い足すとは思います。連続して撮影しないのであれば予備バッテリー換装よりもモバイルバッテリーで都度充電(or給電)の方が効率いいのかなぁ…と(これは完全に脳内妄想ですが)訝っております。来月キャンプに行く予定があるので、このモバイルバッテリー運用でどこまでZ30が踏ん張れるか試してきますね。

まとめ

Z30ベースプレートとレンズを並べてみると、Z30の小ささが際立つ。

いやはや出揃いましたぞ。あとはZ30本体の到着を待つのみです。過去3回に渡り直情的に書き殴ってきた脳内会議。第一回はレンズ選び。第二回はボディ側のチェック項目。第三回はアクセサリー選びでした。今の時点で確信をこめて言えることはただ1つ「買い物は、買う前が、1番楽しい!」です。さて買った後はどうでしょう?ww

もちろんカメラの真の目的は撮影することでありますから、Z30着弾の暁にはゴリッゴリに使い倒してやろうと目論んでおります。その過程をまた綴ることに致しましょう。今回の内容の動画版もYouTubeに投稿しております。台本はちょっと違います。お時間ある方は是非。

では諸君、良きカメラLIFEを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)