自分で作ったデザインをTシャツやグッズにプリントして販売できるサービス、SUZURI。事前情報無しで初めて利用したのですが、結論、めちゃくちゃ簡単でした。その分、収益化はかなり薄利かと。SUZURIの利用にご興味ある方は是非お読み下さい。
ショップ開設は超簡単。
デザインの勉強など皆無な人生を歩んできたおじさん(私)でもSUZURIを利用すればオリジナルTシャツやグッズを作れました。スタートから販売までの流れは以下の通りです。(1)SUZURIのアプリをスマホにダウンロード。タブレットでもOK。(2)アカウントを作ってログイン(といっても難易度は一般的なアカウント作成と同じ程度)、(3)マイショップ用のプロフィールアイコンとTOP画像を設定、(4)JPEGかPNG形式のデータを使ってデザインをアップロード。グッズ毎にレイアウトを調整。(5)トリブンと呼ばれる収益金額を設定して完了。以上です。これでマイショップに商品が並びます。作業期間1日で作ったマイショップのリンク↓貼っておきます。
初見でしたがショップ開設は肩透かしを喰らうほど簡単でした。が、それが起因するネガティブな要素もありました。例えば基本的にスマホにローカライズされたアプリでデザインを投稿する仕組みなので、レイアウトの微調整などは非常に操作性が悪いです。またトリブンは投稿したデザイン毎に紐付く仕様のため「Tシャツは安く・マグカップは高めに」みたいな個別の価格設定が出来ません。(1デザインにつき1商品ずつアップロードすれば不可能ではないのでしょうけど極めて効率が悪いと思います。) 元の原価がバラバラなのにトリブンは一律なのでショップ全体の価格が不揃いになるのです。別件で、白もしくは黒のプリント(透けるか?色が出るか?)の可否が完全に素材依存なのもネックでした。
デザイン作りが楽しい。
SUZURIの醍醐味はここにあると思います。自分で作ったデザイン、あるいは写真、作品をTシャツや文房具やマグカップやスマホケースなどにプリントする楽しさはひとしおです。デザインを投稿するとSUZURI側でサンプル画像にデザインを当てこんでくれるので大方の完成像を事前に確認できます。それを眺めるだけでもワクワクするんですよぉ!
もちろん自分で購入することも出来ます。その際はトリブン無しの価格になります。初ログインで500円のクーポンが届き、さらに最初の購入後に550円のクーポンが届きました。近々Tシャツ1000円割引キャンペーンが始まるという連絡も来ました。SUZURIさん上手いなぁ!
ベクター描画ソフト。
(手前味噌で申し訳ないのですが)機材マウント木っ端微塵粉砕のロゴデザインはベクターデータで作っております。ベクター描画ソフトで有名なところだとAdobe Illustratorがありますね。iPadで有名なのはProcreateやAffinity Designer 2あたりでしょう。私は既に利用していたAffinity Photoのベクター機能を使いました。専用ソフトではないので作業はちょっと煩雑でしたが(汗)。今後本気でデザインを楽しむ覚悟が出来たらProcreateを買おうと思います。
デジタルデータの販売も可能です。スマホ用壁紙を作ってみました。ただし壁紙の購入はブラウザ版からでないと出来ないようです(スマホアプリでは不可)。
衣類の種類が豊富。
特に印象的だったのは衣類の豊富さです。私が今回買ったのはスタンダードタイプのTシャツ(5.6オンス)です。ユニクロUの厚手のTシャツよりも若干しっかりしてるかなぁ…という着心地でした。ユニクロに比べれば高価ですが諸々のサービス品質を考えると(オリジナルグッズというバイアスを加味して)納得できました。さらに厚手のTシャツやパーカーなど相当な数のアイテムが存在します。全部展開するとショップが煩雑になるでしょうからマイショップへのTシャツ出品は2種類に留めました。
儲けるのは大変(だろうな)。
率直に申し上げますとSUZURIにオリジナルグッズを展開しても儲からんだろうなと思いました。これはSUZURIの利益を上げるためのサービスなんだな…と感じたのです(営利企業だから当然ですね)。「モノを売るって言うレベルじゃねぇぞ」というくらい原価が高く、しかしこれはトレードオフだとも思います。
前述の通りマイショップ開設までのハードルが非常に低いことや、スマホで全てを完結できるシンプルなインターフェイスの恩恵に預かるわけですし、品物そのもののクオリティも良いです。それがグッズの原価に跳ね返っていると考えれば妥当なのかなと。さらに、本来はオンラインショップ開設時に特商法で定められている住所や電話番号の開示をせずにSUZURIが代わりに売ってくれる訳ですよ!収益まで頂ける仕組みであれば薄利でも文句を言う筋合いはありませんね。工場直販の新品版メルカリみたいな印象。単に儲けたいなら副業バイトの方が効率が良さそうです。
トリブンの具体的な価格について明言は避けますが、仮に事業をしている感覚でトリブンを設定したらとんでもないラグジュアリーグッズになると感じます。100万人くらい登録者がいるYouTuberだったら売れるかもしれません。
YouTubeとの連携も楽チン。
「儲からない」と言った舌の根が乾かぬうちに逆のことを申し上げますが、YouTube概要欄へのSUZURIグッズの設置も超簡単でした。(ただしYouTubeチャンネルが既に収益化出来ていなければなりません。) YouTube studioの収益ページからショッピング→ストア連携→数日で審査を通過したアイテムが選択可能になります。ここから販売実績が上がったとしてもマージンを取られることはありません。
だがしかし!
この記事を書いている最中に異変が生じました。YouTubeに表示できていたはずのSUZURI商品が消えました。全部消えました!流石にちょっと笑いましたww。SUZURIのマイショップには問題がなく、YouTubeとの連携も生きているようですが、商品がゼロになってしまいました。現在サポートに問い合わせ中です。→ [追記] 一時的に連携が切れていた原因は不明のままですが勝手に治りました。現在は復旧しております。
まとめ。
すごく便利な時代になったなぁ…と。ネットやSNSを使って個人のアイディアを形にすることがこんなにも簡単になったことに感慨深いものを感じます。これ以上世の中便利になってどうするのでしょうか?殿様じゃあるまいし。…と言いつつも一応は現役世代ですので便利なものは使い倒したいと思います。SUZURIに興味のある方は是非是非始めてみましょう!楽しいですぞぉ。
今回デザインした機材マウント木ッ端微塵粉砕TシャツのコンセプトについてはYouTube動画で解説しております。お時間ある方是非!
ブログ管理人:isofss(イソフス)