スナップで100枚はイケます!2時間くらいプラッとうろうろする分には必要にして十分な電池容量だと感じております。それ以上シャッターを切りたい場合は…心許ないかも。

じゃあ予備バッテリー用1個買っておこう…とは問屋が卸さんのです、だって純正バッテリーは値段がエグいですから。まぁメーカーにとっては周辺機器はドル箱でしょうから致し方ありません。せっかくなのでもう少しこの件を深掘ってみようと思います。予備電池を買うか迷っておられる方のお役に立つ情報となれば幸いです。

高いけど買いました、NP-W126S
結局買ってしまいました。

使用状況。

スナップ100枚という使い方についてですが、カメラはX-E4で基本的に電源はつけっぱなしです。スリープ機能は1分で設定。気が向いたら電源OFFすることもあります。表示設定でブーストON、 EVFは明るさ+5(MAX)、背面液晶はデフォルトです。うろうろ撮り歩いて2時間くらいで100枚くらい撮ると電池残量が残り1コマになっている、という具合です。だいぶラフな使い方です…。

なので、例えば旅行で一日中撮影する…なんて状況でしたら予備バッテリーが必要かもしれませんね。(私も純正バッテリーの予備を1つ買いました。そして使っていません涙)

専用充電器は必要か?

いらないです。(※個人の感想です。)

と言いますのも、そもそもX-E4は専用充電器が同梱されておらず、USB-Cを本体に直接挿して充電する運用がデフォルトになっておりまして意外とこれでイケちゃっています。バッテリー1個に対して本体1台ですから、減った電池を本体から取り出さずにそのまま充電・つまり予備バッテリーに入れ替えるタイミングがないのです。

X-E4はUSB-Cケーブル対応でかなり便利です。

逆に言うと、撮影枚数が多くてバッテリーをローリングしながら使うような方であれば別売充電器はマストということになるでしょうね。純正充電器BC-W126Sもお値段張ります…↓うむ、よくできた商売だぁ!

予備バッテリーは必要か?

安心のために持っておくのは有りだと思います。でも高い!じゃあコスパ優先でサードパーティかな…となりましょうか。NP-W126Sの代替品だと↓このYouTube動画で紹介されているVemico互換バッテリーの印象が良かったです(自費使用はしてませんが)買うならコレにしようと思います。プラスチックのバッテリーケースがついてくるのがGOODです!←純正ってペラペラの袋ですから。ちなみに容量は1400mAhなので純正1260mAhより持ちますね。

サードパーティ製のバッテリーには賛否両論ありますよね…。おすすめしておいてなんですが私は(趣味であるにも関わらず)無理して純正を買い増すことが多かったです。でも今後は評判の良いサードパーティならOKとも思っています。今後Vemico買ったらレビューします!

最後までお読み頂きありがとうございました。では諸君、良きバッテリーLIFEを!かしこ。

ブログ管理人:isofss(イソフス)